美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お風呂でできる乾燥肌対策

乾燥肌の場合、生活の様々な面で問題が出てくることになります。化粧が乗りにくいなど見た目の問題もありますし、かゆみや痛みという困った症状につながってしまう事もあります。特に空気が乾燥しがちな季節には症状がひどくなってしまうという方も多いので…

男性のアンチエイジングには筋トレがおすすめ

何時までも若々しくて逞しい男性でありたいと言うのは多くの人の願いではないでしょうか。しかし現実には30代になってくると疲れが抜けきれなくなり、40歳を過ぎると、おじさんとされる域に達してしまう方は少なくありません。 加齢によるおじさん化に対抗す…

折り紙で簡単お雛様を作った

ひな祭りといえば女の子の日!可愛いお雛様でひな壇を飾りたいと思ったのですが、買おうとすると高くてなかなか手が出せないので、折り紙で作ってみようと折り方を検索してみました。 不器用な私でも、簡単に折れて可愛く作れる折り方が載っていたので真似し…

私が行っているワキガの臭い対策

ワキガで人知れず悩んでいる人は多いと思いますが、私もその一人です。そんな私の強い味方はワキガ対策用クリームです。当たり前すぎる臭い対策だと思われる方もいるかもしれませんが、今どきのワキガ対策クリームは侮れません。 ただし、私が頼りにしている…

日焼け後のヒリヒリで痛い肌のケア方法

わたしは、夏になると、海に行ってサーフィンなどのマリーンスポーツを友人と一緒に楽しんでいます。波にのっていると、仕事などのストレスを一気に解消することができ、すごく楽しい時間を過ごすことができます。 ただ長時間、太陽の日射しの下にいると、皮…

豚肉たっぷり。季節野菜に根菜に豆腐。栄養満点味噌汁

毎日の食事に、味噌汁があると、とっても嬉しく感じるのは私だけでしょうか。特に冬になると、あったかい汁ものは、飲むとホッとするんです。男性にも、好きな方は多いので、作ると喜ばれる一品です。 朝の食事には、豆腐とわかめのような定番の具材で作る事…

大豆を食べ過ぎると太る仕組み

畑の肉とも呼ばれているように、大豆は植物性食品の中で肉と匹敵するほどのタンパク質を含有しているのが特徴です。このために、近年では世界中でミラクルフードとして注目を集めています。 また、大豆は100gあたりの糖質含有量が約7gと少ないために、現在…

運動は食前と食後のどちらが適切か

運動をするのは食前と食後のどちらが良いのかという話はよくありますが、私は食後が良いと思っています。食前は血糖値が低い状態です。運動でカロリーを消費しようとすると、肝臓に溜め込んだグリコーゲンを分解してエネルギーにするしかありません。 しかし…

ヨーグルトの簡単な水切り方法について

この間、フルーツタルトを焼きました。いつも甘ったるくてしつこくなってしまうので、今回はヨーグルトを入れてさっぱりさせようと思って、土台のレアチーズケーキの生地にもホイップクリームにも水切りヨーグルトを混ぜ込んで作ってみました。自分で言うの…

プリンが固まらない原因として考えられるもの

子どもも大人も大好きなプリンですが、お店のようにぷるんとした食感のプリンを作るのはそう簡単なことではありません。プリンを作る上で失敗しがちなのが固まらないということです。なぜ固まらないのか、その原因を理解しておかないといくらレシピ通りに作…

秋の花は紫色が多い

秋の花というのは紫色が多いような気がします。理由は秋の七草で、ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコで、思い浮かべると紫色が多いです。違うのはオミナエシとオバナくらいで、他はどれも紫色をしています。さらに秋の花を代…

ミネラル不足を食事で補う

ミネラルが不足していると、どうなるのでしょうか?ミネラルが不足すると、どうやらイライラしやすくなるみたいです。最近、ちょっとイライラすることが増えてきているのは、もしかするとミネラルが不足しているからなのかもしれないと思うと、この状態を解…

ニキビの位置とストレスの関係ってある?

聞いた話によると、ニキビの位置とストレスには何らかの関係があるそうです。まず、ストレスはホルモンバランスの乱れと関係があるということです。ホルモンバランスが乱れると、体の各部分に様々な影響が出てくるということですね。 例えば、顎ニキビなんて…

関東におけるコスモスの時期がよくわからない

関東でのコスモスの時期っていつ頃なのかが気になりだしました。基本的には、10月から11月頃という話です。とはいえ、関東と言ってもかなり広いわけですよね。それぞれの場所によって、コスモスの見頃というのはかなり変わってくるのではないかと思っていた…

秋の運動会、服装はどうする?

最近は春に運動会をするところもあったりするのですが、それでも運動会は秋のイメージが多いなって思っています。というのも、10月には体育の日があるからです。その体育の日があるあたりで運動会をするというのは連想しやすいところではありますよね。 秋の…

ファッションアイテムの流行は20年で周期がくる?

街を歩いていると、若い女の子を中心にかなりレトロファッションと呼ばれる1990代のファッションを取り入れたデザインの服装が流行していると気づきました。 特に90年代の流行だなと感じるのがエアマックスやクラッチバック、体にピッタリラインを出すタイト…

自宅で行うヘアトリートメントの頻度は

ヘアカラーやパーマを美容院でかけてから、髪質が乾燥してパサつきやすくなってしまったので何度か美容院でトリートメントのケアを受けたのですが、定期的に通わなくてはいけないことやコストがかかってしまうので、どうにか自宅でお手入れをする方法は無い…

レンコンチップスが私の中で大人気なんです

レンコンチップスが美味しいよという友人の話を聞いて、すっかりはまってしまったレンコンチップスですが、人気の訳が分かります。 実は普段はレンコンがあまり好きではない私なのですが、チップスにするとサクサクパリパリの食感が良い感じになります。そし…

フルート初心者は独学ではなく基礎をきちんと学ぶのがおすすめ

私は中学・高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。高校時代のクラブ活動は平日のみだったので、地元のアマチュアの吹奏楽団にも入団し、並行して練習に励んでいました。そして社会人になった今も、アマチュア吹奏楽団で演奏を続けています。 ある時知り…

痛い肩こりに最適のマッサージ方法

仕事の疲れやストレスによって、つらい肩こりに何年も悩まされてきました。かなり深刻なコリで、とにかく肩から背中にかけてしびれるほど痛いため、なんとかしなければとマッサージを受けることにしたのです。 効果が高いと評判の整体院に通い始めてみると、…

コラーゲンを含む食品で美肌に

普段どうしても不規則な食事になりがちなので、どうにか栄養バランスが整った食生活を心がけるようにしているのですが、どうしても疲労感が溜まってしまうとお肌の調子が崩れやすくなってしまうのでお手入れ方法に悩んでいました。 特に肌のカサつきやメイク…

保湿ティッシュの成分は植物由来なの?

花粉症の時期になると、柔らかくてしっとりしているのが特徴の、保湿ティッシュのお世話になる人が増えますが、このしっとり感の秘密は、保湿ティッシュに水分を染み込ませているからではありません。 グリセリンとソルビットの2種類の成分が空気中の水分を…

毛穴の黒ずみをどうにかしたい時のスキンケア

毛穴の黒ずみが気になる時のスキンケアで真っ先に取り入れたいのがピーリング洗顔です。ピーリング洗顔は肌への負担が大きいとか後々のトラブルの原因になるなどといわれていますが、正しく行えばいい方法です。 実際に肌の弱い人でも適度なペースで行うこと…

イギリスとの時差を計算 夏時間かGMTか、それが問題だ

仕事柄、よくイギリスの会社の人と電話をします。電話をする時には時差を計算してから電話するのですが、時々ミスをします。イギリスと日本との時差は9時間ですが、これはグリニッヂ標準時の場合の話です。 イギリスでは3月から10月にかけて英国夏時間が採用…

香りと保湿力を兼ね備えたハンドクリームを探して

カフェで働いていた私。食器洗いの毎日なので、カサカサの手を潤してくれるハンドクリームを日々探し求めていました。 そして、もう1つハンドクリームに求めるのが香り。保湿だけならワセリンで十分ですが、やっぱり女の子ですから。いい香りがすれば気分も…

3か月毎日シートパックをつけ比べた効果です。

コスパのいいシートパックを3か月間毎日続けてつけてみました。まずは、ドラッグストアで一袋に入っているものです。同じメーカーで保湿系とエイジング系の3つを試しました。 パックのシートは薄いので、2枚一緒に出てきちゃったりもしますが、美容液はた…

雨の日でも大丈夫なベランダ用の鯉のぼり

5月の空に泳ぐ鯉のぼり、大きくて本格的なものは壮大で見ごたえのあるものです。しかし最近はマンションなどのベランダに飾れるものが増えています。大きさもコンパクトで迫力は感じません。 しかしベランダ用の鯉のぼりのほうがよかったなとつくづく思うこ…

鯉のぼりの吹き流しの色に込められた意味

こどもの日が近付いた時は、よく鯉のぼりを見掛けるようになりました。小学1年生の子供も「鯉のぼり、見つけたよ」と嬉しそう。気持ち良さそうに空を泳ぐ姿を見ると、子供の頃のことを思い出します。 毎年、この時期が楽しみで、空を眺めてばかりいました。…

高級な冷凍たけのこ水煮を買ってしまった

先日夕飯の材料を買うために近所のスーパーに買い物に行きました。チンジャオロースを作るつもりだったので、牛肉やピーマン、その他調味料などをカゴに入れレジに並ぼうとした時に、たけのこをの水煮をカゴに入れるのを忘れた事を思い出し、急いで取りに行…

なぜ、イチローは面白いデザインのTシャツを着るのか?

イチロー選手がスプリングキャンプで球場入りする際に着用しているTシャツのデザインが面白いと話題になっています。正直、これがなぜ面白いの?というようなデザインもありますが、そのほとんどはファンのみならず多くの日本人から注目され同じデザインのT…