美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

ファッションアイテムの流行は20年で周期がくる?

街を歩いていると、若い女の子を中心にかなりレトロファッションと呼ばれる1990代のファッションを取り入れたデザインの服装が流行していると気づきました。

 

特に90年代の流行だなと感じるのがエアマックスクラッチバック、体にピッタリラインを出すタイトスカートなども大体は90年代のアイテムだと感じるので、ファッションの流行はどれくらいの周期になっているのか情報サイトなどを参考に調べてみたところ、だいたい20年で周期がやってくると知り驚きました。


実際に最近のアイテムだと思っていたヘアアクセサリーであるシュシュや、レギンスは2000年代に流行った記憶がありましたが、実際は1980年台には実は登場しておりファッションアイテムとして流行していたと知り、20年周期でトレンドがきていると実感することが出来ました。


ただ古い服装を後生大事にとっておいて、20年後に着られるかというと現代になってからの新要素を含めたデザインになっているので、古い服装ではやはり見た目も古くダサい印象になってしまうので、やはりその時期のトレンドの洋服をシーズンの前か始めに購入して何回も着回すのが一番おしゃれを楽しむことが出来ると感じました。

f:id:beautifulcute:20170826073242j:plain