美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

30代におすすめのスキンケア方法

30代におすすめのスキンケア方法は、とにかく保湿を徹底するということです。私は30代に突入した途端に急激に肌の乾燥に悩まされるようになりました。加齢によるコラーゲンやエラスチンやヒアルロン酸やセラミドの減少が原因であると自覚しています。 肌質が…

忘年会で女子がやるとウケがいい余興とは

今日は女子がやるとウケがいい、忘年会での余興について書きたいと思います。一年の終わりといえば忘年会ですが、その余興にいつも迷い困ってしまいます。男性なら体を張ったものや全力でネタに走るものも多いかと思いますが、女子が同じものをやるとなると…

手軽に年賀状を作れるおすすめアプリ

年始の挨拶に欠かせないのが年賀状です。いつも12月の半ば頃になってから慌てて作り始めることが多いので、今年は早めに準備をして年の瀬をのんびり過ごそうと考えました。そこで利用したのが、巷でおすすめされている年賀状アプリです。 みんなが使っている…

秋に向けてレザースカートコーデを買いました。

暑い夏が終わって、そろそろ秋めいて来たので週末にデパートやブランド路面店に行ってファッションチェックをしてきました。すると繁華街を歩いていると、夏ではあんまり着ている女性を見なかった黒いレザー系のスカートを着ている人と何度もすれ違いました…

ストールのメンズコーデは難しい

ストールと言えば、今やメンズコーデの定番アイテムですが、その使い方は本当に難しいです。ストールに似たファッションアイテムにはマフラーがありますが、こちらは比較的コーディネートしやすいアイテムではないでしょうか。 なぜならば、マフラーは冬場の…

化粧ブラシの洗い方、どうしていますか?

みなさんはお化粧したあとのブラシは洗っていますか?私は少し前まであまり気にせず使っていましたが、そのままにしてばい菌が繁殖してしまったのか、毛嚢炎を起こしてしまったことがあるので、最近はきちんと洗って乾かしてから使うようになりました。 洗い…

夢占いで「心霊現象」の意味するところ

子供の頃は夏休みになると、お昼から「あなたの知らない世界」という心霊番組が毎日放送されていて、私はそれを楽しみにしていました。とにかく怖い話が好きで、心霊現象だとか心霊写真を見るのが楽しみでした。 それは、私が霊感ゼロで、自分には関係のない…

トマトは美肌におすすめの食べ物と飲み物

いつまでもきれいな肌でいたいと思うものです。しかし、最近、気になる肌トラブルなどが出てきたと思うようになりました。例えば、10年前には絶対になかった肌のくすみなどの肌の変化がありました。 そんな時にどうすれば改善できるのかについていろいろと考…

日焼けのケアには食事も大切

昔は日焼けをした肌のほうが健康的でよいということで、夏になると海に行ったり日焼けサロンに行ったりして焼けて帰ってくることは普通でしたが、最近ではオゾン層の破壊とかで紫外線を浴びることは体に良くないといわれるようになり、できるだけ紫外線を浴…

美容師さんに教えてもらったシャンプーのやり方でフケ症が解消

実は私はフケ症で悩んでいたんです。私はシャンプー自体が体に合わないんだろうなと諦めていました。そこで懇意にしていた美容師さんにフケ症に効く良いシャンプーがないか相談したら、まずはシャンプーのやり方を教わりました。 そうするとフケ症が軽減され…

6月は関東の花火大会の情報が出るのでワクワクします。

私は子供の頃から花火大会が大好きで、夏になると関東近郊ものには、出来る限り行こうと思っています。そして、毎年6月になると情報が出始めるので、関東の花火情報をインターネットや雑誌を参考に探してしまいます。 勿論関東で1番大好きな花火大会は墨田…

リビングで行うスキンケアは収納ボックスを活用

夜遅くに帰宅して、お肌のお手入れをじっくり行うのが面倒に感じる方は少なくありません。しかしメイクをしていた肌はしっかりスキンケアをしないと肌荒れや乾燥を引き起こしてしまうので、メイクを落とした後は必ず保湿や美容成分の補給を行って肌のコンデ…

貯蓄も投資もブログを参考に

私は社会人になって一人暮らしを始めました。学生時代は実家にいてお金の管理は全て母親が行っていたので、お金の流れや何がどれぐらいかかるのかということを全く知りませんでした。 一人暮らしを始めてみると家賃はもちろん細かい出費まで、生活をすること…

こごみとぜんまいは違いますよ

春になって山菜シーズン到来ですね。竹の子や蕗の薹はわりと分かりやすい植物ですが、シダの仲間のこごみ、ぜんまいは見分けが難しい時があります。味は違うのですが…。それぞれの生息場所と時期もちがいます。 こごみは先に出てきて日当たりの良い水捌けの…

花粉症の時期がピークに達している気がする

外に出ると鼻がムズムズするので、花粉症の時期がピークに達している気がします。昔はそれほど敏感ではなかったような気もするのですが、最近は花粉症の時期がピークになると、かなり鼻がムズムズするようになりました。 特に春先の花粉が飛び散るような時期…

手作り弁当を準備してお花見デートに誘う

春にデートをするのであれば、爽やかな風と心地よいポカポカ陽気を利用しないのはもったいなくなります。桜も咲いてお花見には絶好のシーズンになってきますので、前から気になっていた彼をお花見デートに誘ってみる事にしました。 お花見をするのであれば夜…

整形に失敗をして後悔している人は多いようで

整形をしたけれども失敗をして後悔している人が多いという話を聞き、そんなものだろうなと感じました。失敗といっても手術自体がミスだったのではなく、仕上がりが納得できなかったというものが大半で高いお金を払ったのに理想の顔を手に入れることができず…

ふきのとう味噌のおいしい食べ方

春を感じさせてくれるふきのとうは味噌にして食べることもあります。作った後はどのような食べ方をすれば良いのかと迷いましたが、想像している以上にいろんな楽しみ方ができそうでした。 とにかくシンプルイズベストで基本になるのはふきのとう味噌を炊き立…

朝に洗顔をしていたら乾燥肌になった。

30才を過ぎてから、鼻のポツポツが目立つ様になってきました。主人に指摘されたのをきっかけに悩むようになりました。古い角栓やメークの落としきれなかった汚れが毛穴に詰まっているのが原因と知り、とにかく洗顔をしようと考えて毎朝洗顔石鹸で丁寧に洗い…

お風呂でできる乾燥肌対策

乾燥肌の場合、生活の様々な面で問題が出てくることになります。化粧が乗りにくいなど見た目の問題もありますし、かゆみや痛みという困った症状につながってしまう事もあります。特に空気が乾燥しがちな季節には症状がひどくなってしまうという方も多いので…

男性のアンチエイジングには筋トレがおすすめ

何時までも若々しくて逞しい男性でありたいと言うのは多くの人の願いではないでしょうか。しかし現実には30代になってくると疲れが抜けきれなくなり、40歳を過ぎると、おじさんとされる域に達してしまう方は少なくありません。 加齢によるおじさん化に対抗す…

折り紙で簡単お雛様を作った

ひな祭りといえば女の子の日!可愛いお雛様でひな壇を飾りたいと思ったのですが、買おうとすると高くてなかなか手が出せないので、折り紙で作ってみようと折り方を検索してみました。 不器用な私でも、簡単に折れて可愛く作れる折り方が載っていたので真似し…

私が行っているワキガの臭い対策

ワキガで人知れず悩んでいる人は多いと思いますが、私もその一人です。そんな私の強い味方はワキガ対策用クリームです。当たり前すぎる臭い対策だと思われる方もいるかもしれませんが、今どきのワキガ対策クリームは侮れません。 ただし、私が頼りにしている…

日焼け後のヒリヒリで痛い肌のケア方法

わたしは、夏になると、海に行ってサーフィンなどのマリーンスポーツを友人と一緒に楽しんでいます。波にのっていると、仕事などのストレスを一気に解消することができ、すごく楽しい時間を過ごすことができます。 ただ長時間、太陽の日射しの下にいると、皮…

豚肉たっぷり。季節野菜に根菜に豆腐。栄養満点味噌汁

毎日の食事に、味噌汁があると、とっても嬉しく感じるのは私だけでしょうか。特に冬になると、あったかい汁ものは、飲むとホッとするんです。男性にも、好きな方は多いので、作ると喜ばれる一品です。 朝の食事には、豆腐とわかめのような定番の具材で作る事…

大豆を食べ過ぎると太る仕組み

畑の肉とも呼ばれているように、大豆は植物性食品の中で肉と匹敵するほどのタンパク質を含有しているのが特徴です。このために、近年では世界中でミラクルフードとして注目を集めています。 また、大豆は100gあたりの糖質含有量が約7gと少ないために、現在…

運動は食前と食後のどちらが適切か

運動をするのは食前と食後のどちらが良いのかという話はよくありますが、私は食後が良いと思っています。食前は血糖値が低い状態です。運動でカロリーを消費しようとすると、肝臓に溜め込んだグリコーゲンを分解してエネルギーにするしかありません。 しかし…

ヨーグルトの簡単な水切り方法について

この間、フルーツタルトを焼きました。いつも甘ったるくてしつこくなってしまうので、今回はヨーグルトを入れてさっぱりさせようと思って、土台のレアチーズケーキの生地にもホイップクリームにも水切りヨーグルトを混ぜ込んで作ってみました。自分で言うの…

プリンが固まらない原因として考えられるもの

子どもも大人も大好きなプリンですが、お店のようにぷるんとした食感のプリンを作るのはそう簡単なことではありません。プリンを作る上で失敗しがちなのが固まらないということです。なぜ固まらないのか、その原因を理解しておかないといくらレシピ通りに作…

秋の花は紫色が多い

秋の花というのは紫色が多いような気がします。理由は秋の七草で、ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコで、思い浮かべると紫色が多いです。違うのはオミナエシとオバナくらいで、他はどれも紫色をしています。さらに秋の花を代…