美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

運動は食前と食後のどちらが適切か

運動をするのは食前と食後のどちらが良いのかという話はよくありますが、私は食後が良いと思っています。食前は血糖値が低い状態です。運動でカロリーを消費しようとすると、肝臓に溜め込んだグリコーゲンを分解してエネルギーにするしかありません。

 

しかしこの時筋肉まで分解されるらしいので、基礎代謝が低下するとかしないとか。お腹が空いた時に体を動かすと気持ち悪くなるので、その後の活動に制限が出ることも多いです。

 

頭にエネルギーが不足してフラフラしながら走るのは危険を伴います。朝食前に一汗かくという人がいますが、体に負担をかけないで毎日続けるのは難しいと思います。一方食後は消費するカロリーが十分にあります。

 

余った栄養分が脂肪として蓄積される前に運動するので、太るのを防げるかもしれません。食後すぐは体が消化に専念するので体を動かすのは控えますが、2時間後くらいなら体も軽くなって運動です。

 

食事で上がった血糖値がピークを迎えるのが1時間~1時間半後、下がるのは2時間くらいなのですぐに動き出さなくても脂肪にならないかもしれないのが分かります。運動をすると事前に決めておけば、体が重くなりすぎないように食事量を少なくしようと考えるのでダイエットにも効果的です。

f:id:beautifulcute:20171112143031j:plain