美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

日焼け後のヒリヒリで痛い肌のケア方法

わたしは、夏になると、海に行ってサーフィンなどのマリーンスポーツを友人と一緒に楽しんでいます。波にのっていると、仕事などのストレスを一気に解消することができ、すごく楽しい時間を過ごすことができます。

 

ただ長時間、太陽の日射しの下にいると、皮膚が日焼けしてしまい、ヒリヒリしてしまいます。ひどい場合だと、背中、腕、脚などが痛いために眠れなくなってしまう場合もあります。


このようにヒリヒリと痛い思いをしないために、わたしは日焼け後にスキンケアを時間をかけて行うようにしています。まず、第一に、とにかく冷たいタオルで日焼けがひどい箇所を冷やすようにしています。そもそも日焼けとは、肌に炎症が起きて軽いやけど状態にあるので、外部から冷やすことで炎症を抑えられるのです。それで、ヒリヒリ感、痛い状態を和らげることができるのです。


それから、次に化粧水でたっぷりと塗布していきます。日焼けした肌は水分が不足している状態なので、化粧水をつけることで正常な状態に戻ると聞きました。そして、後は馬油で保湿するだけです。

 

馬油は人間の皮脂に近い性質があるので、塗布するとスムーズに浸透していき、肌を内側から保湿してくれます。このようなケアを取り入れてから、痛みなどに悩まされることが少なく

f:id:beautifulcute:20171112143536j:plain

なりました。