読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

痛いニキビの原因を知る

もともと人に比べてニキビはできにくい方だったのですが、社会人になってからニキビに悩むことが多くなりました。毎日の残業で自由な時間が持てないことにかなりのストレスを抱えていたので、それが原因だと思います。

 

このストレスでできたニキビの厄介なところは治っても同じ場所に繰り返してできてしまうことです。炎症を起こしているので触ると痛いし、触らないように気を付けていても、メイクをしている時など何かの拍子に指で引っ掻いてしまうことがあったので、もう最悪でした。

 

このタイプのニキビは初めはしこりのようにぽこっとしていて、指で触れてみると痛いんですよ。芯が見えずにぽこっとしているだけのタイプは中に老廃物が溜まってることが原因らしく、痛い。

 

赤く腫れるタイプはアクネ菌が繁殖して黄色い芯が見えるようになるのですが、一度無理やりつぶしたことが原因でニキビ跡として残ってしまいました…。両者とも皮膚の奥深くで炎症を起こしているので、完璧に治すためにはからだの内側から改善していく必要があるのかもしれません。私は仕事が原因なので思い切って仕事をやめて転職しましたね。それ以来、生活のリズムも整ったので今はほとんど肌トラブルはありません。

f:id:beautifulcute:20170416092415j:plain