美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

もみじまんじゅう

もみじ、と聞くと、食いしん坊の私は、どうしても色気より食い気に走ってしまいます。以前勤めていた会社の同僚だった方に、広島出身の方がいました。帰省のたびに「お土産」と言って、もみじまんじゅうを買ってきてくれていました。

 

その方によると、広島では、色々な和菓子屋さんで、もみじまんじゅうを作って売っているそうです。そして、当たり前といえば当たり前ですが、お店によっておまんじゅうに色々個性があるのだそうで、各家庭でひいきのお店が大抵決まっているのだとのことでした。

 

その方にもやはりごひいきのお店があったようで、毎回同じお店のもみじまんじゅうを買ってきてくれていました。そういえば、みすず飴や信玄餅も、色々なお店が作っていますから、全国で同じようなことが繰り広げられているんだろうな、と思いました。

 

自分の育った町はあまり特産品がないところで、しかも、今住んでいるところから1時間くらいで帰れてしまうような近場なので、お土産を会社に持っていけるような帰省の経験はありません。

 

それで、こんなことを書くと笑われてしまうかもしれませんが、その広島の方のように「定番のお土産を会社に買ってこられる帰省」に、少し憧れているのです。紅葉の季節になり、きれいに赤く染まったもみじを見るたびに、そのことをふと思い出します。

 

f:id:beautifulcute:20161007144439j:plain