美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

化粧ブラシの洗い方、どうしていますか?

みなさんはお化粧したあとのブラシは洗っていますか?私は少し前まであまり気にせず使っていましたが、そのままにしてばい菌が繁殖してしまったのか、毛嚢炎を起こしてしまったことがあるので、最近はきちんと洗って乾かしてから使うようになりました。

洗い方は意外と簡単なのでみなさんも試してみてください!私がやっている洗い方は、まずぬるま湯に少しだけ中性洗剤を入れて毛先を少し押しながらゆすって洗います。そのあとは水でよくすすいで、軽く毛先を絞ります(この際あまり強く絞ると化粧ブラシの毛が抜けてしまうので、軽くで大丈夫です)。

ある程度水がなくなったら、乾いた清潔なタオルで残った水分を取り除いて、毛の中の水もタオルに毛先を当ててトントンしながらとっていきます。水分がちゃんと取り除けたら毛先を整えて、毛先が机につかないように下に何か置いて3日程乾かします。

化粧ブラシを洗う際、失敗してしまったことがいくつかありました。長時間洗剤につけておく洗い方だと一見除菌ができていいように思えますが、毛を留めている接着剤が溶けてしまい、毛が抜けてしまいますので、すすぐ様に洗った方がいいですね。あと早く乾かしたくてドライヤーで乾かしたことがありますが、毛が広がってしまったので自然乾燥させましょう。

f:id:beautifulcute:20180815181943j:plain