美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

日焼けのケアには食事も大切

昔は日焼けをした肌のほうが健康的でよいということで、夏になると海に行ったり日焼けサロンに行ったりして焼けて帰ってくることは普通でしたが、最近ではオゾン層の破壊とかで紫外線を浴びることは体に良くないといわれるようになり、できるだけ紫外線を浴びないように工夫をしている人がほとんどです。

日差しが強くなる季節には日焼け止めを顔や体に塗って日傘や帽子を使ったり、厚くても長袖を着て肌を出さないようにケアをし、もし焼けてしまったらすぐに冷やしたり化粧水などで保湿をしたり、体内にも水分を補給をすることが重要で、それらのケアをしないと肌が炎症を起こしたりメラニン色素が活発に出てシミになったりします。

そのケアは日焼けした後72時間以内にすることがポイントだそうです。また日焼け予防には食事も重要です。紫外線による刺激に少しでも抵抗力をつけるために必要なのはビタミンやミネラルです。特にビタミンCはメラニン色素が出るのを抑えてくれるのでトマトやパプリカ、レモン、イチゴ、ブロッコリーなどを食事に取り入れましょう。

それに紫外線を浴びると細胞を傷め老化の原因にもなる活性酸素がたくさん発生するので、それを抑制するために抗酸化作用のあるカテキンやビタミンE、ポリフェノールなどを含む食品も食事に取り入れるとよいですよ。

f:id:beautifulcute:20180704114636j:plain