美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

貯蓄も投資もブログを参考に

私は社会人になって一人暮らしを始めました。学生時代は実家にいてお金の管理は全て母親が行っていたので、お金の流れや何がどれぐらいかかるのかということを全く知りませんでした。

一人暮らしを始めてみると家賃はもちろん細かい出費まで、生活をすることとはこんなにお金がかかるものなのかと、驚きの連続でした。意識していないと無駄遣いをしているつもりがなくても手元にお金がなくなって焦ることもありました。

そこで情報を調べているうちにたどり着いたのが、貯蓄と投資に関するブログです。ブログを読み始めてからお金に対する意識が明らかに変わりました。具体的には、まず貯蓄をしてから残りで生活をするようにすること、単に貯蓄だけでなく投資をしていくのが大切である、ということです。

確かに、残ったら貯めようなどと考えていても使い切ってしまったら全く貯蓄ができません。給料が振り込まれたらそれを肝に銘じて行動しています。また、自分が働くだけでなくお金に働いてもらうこと、すなわち投資を行うことが、人生を豊かにしていくことにつながると実感しました。

ブログのおかげでこの先、貯蓄を積み重ねていくことで投資に使えるお金を増やしていこうという目標ができました。

f:id:beautifulcute:20180412160348j:plain