美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

こごみとぜんまいは違いますよ

春になって山菜シーズン到来ですね。竹の子や蕗の薹はわりと分かりやすい植物ですが、シダの仲間のこごみ、ぜんまいは見分けが難しい時があります。味は違うのですが…。それぞれの生息場所と時期もちがいます。


こごみは先に出てきて日当たりの良い水捌けの良い場所を好みます。河川敷や原っぱ等で、形は頭の形がくるんと丸まって緑色が明るく茎が三日月みたくて細かい葉っぱがついていて3月末位から6月位まで。灰汁もそんなに強くなくて、下処理も難しくないと思います。


ぜんまいは割りと日陰を好むみたいですが湿ったところも好きみたいです。形は頭の形はこごみみたいに丸まっていてますが、姿形は違います。深緑色や茶色で産毛が生えています。ぜんまいはこごみと違い1本1本生えていて見つけるのが難しいと思います。良く観察するとそれぞれに特徴が違います。


調理法もぜんまいは灰汁抜きは必要、こごみは塩ゆでだけで充分で塩ゆでしてマヨネーズも良いし、ごま和えも美味しいです。しっかりしているので天ぷらに良いですね、かき揚げとか。


ぜんまいは重曹を使って灰汁抜きをしておひたしや煮物に合います。ワラビや竹の子、油揚げと一緒に炊き込みご飯で山菜ご飯絶品です。春の山菜はちょっと苦いですがその苦さがデトックスにも良いみたいです。

f:id:beautifulcute:20180412155924j:plain