美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

ふきのとう味噌のおいしい食べ方

春を感じさせてくれるふきのとうは味噌にして食べることもあります。作った後はどのような食べ方をすれば良いのかと迷いましたが、想像している以上にいろんな楽しみ方ができそうでした。

 とにかくシンプルイズベストで基本になるのはふきのとう味噌を炊き立てご飯にたっぷりのせる食べ方です。ふんわりと白い湯気に香気が漂いご飯が輝いて見えてしまうほどで、おにぎりにすればお弁当でも活躍してくれます。

 お豆腐にのせて食べても滋味深い味わいで、春らしさが口の中一杯に広がります。田楽や風呂吹き大根にもよく合うので試してみて下さい。面白いふきのとう味噌の食べ方は、パスタのソースに使うことです。

 ベーコンなども加えてさっと混ぜれば春色パスタの出来上がりです。グラタンを作るときにもソースに入れればコクが出ますし、チーズを加えて混ぜてディップにして野菜やカナッペに添えれば立派なオードブルにもなります。野菜と合えて和風のサラダとして食べたりするのもおすすめです。

 お椀に出汁を少量入れて、ふきのとう味噌をお湯で溶いたら簡単に汁椀もできるので、これもお気に入りの食べ方です。食卓に出てくるとこの時期ならではの味わいだからと思って、ご飯をいつもより多めに炊いてしっかり食べてしまいます。

f:id:beautifulcute:20180208113042j:plain