美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

折り紙で簡単お雛様を作った

ひな祭りといえば女の子の日!可愛いお雛様でひな壇を飾りたいと思ったのですが、買おうとすると高くてなかなか手が出せないので、折り紙で作ってみようと折り方を検索してみました。

 

不器用な私でも、簡単に折れて可愛く作れる折り方が載っていたので真似して作ってみました。説明では普通の折り紙を使用していましたが、私は着物や髪飾りなどの部分に和紙の折り紙を使用して作ってみました。見本の普通の折り紙で作られたものも可愛かったのですが、和紙を使って作ると色合いも優しく、和紙独特の柄が可愛いお雛様を引き立たせてくれます。

 

簡単だからといって粗末なわけではなく、使用する材料を工夫すれば、更に可愛く豪華にもなります。手作りのため、多少の手間暇はかかってしまいますが、折り方も簡単なので挑戦しやすく楽しく作ることが出来ます。

 

販売されているお雛様は立派ですが、手作りだとオリジナルやアレンジが利くのでプレゼントにも喜ばれると思います。大人になっていくにつれて折り紙から離れてしまっていましたが、今回の経験を機にいろんなものを作り、イベントごとに飾りたいです。

f:id:beautifulcute:20171204152723j:plain