美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

フルート初心者は独学ではなく基礎をきちんと学ぶのがおすすめ

私は中学・高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。高校時代のクラブ活動は平日のみだったので、地元のアマチュア吹奏楽団にも入団し、並行して練習に励んでいました。そして社会人になった今も、アマチュア吹奏楽団で演奏を続けています。


ある時知り合いの方から、娘さんが独学でフルートを始めたのだけど、吹き方が良く分からなくて、なかなか音が出ないと相談を受けました。

 

フルートは吹き口に唇を当てる楽器なので、当てる角度が重要です。それに息を吹き込む角度が少しでも違うと音は出ません。初心者が独学でコツをつかむのは、とても難しいと思うと伝えました。


もうひとつ、その方は聞いたことのないメーカーのフルートを通販で既に購入していました。

 

初心者だからまずはこのくらいで十分と思われたようですが、初めの楽器でその後の上達度が全然違ってくるということも伝えました。


その後、その方は購入した楽器でレッスンに通い始めたそうですが、結局あまり続けないうちにやめてしまったそうです。

 

初心者の独学心はもちろん素晴らしいと思いますが、初心者向きの正しい楽器選びや基礎の吹き方などを最初にもっとわかっていたら、この方もフルートを続けていたのではないかと思います。

 

どんなことでも同じでしょうが、やはり初めが肝心なんだなと思った出来事でした。

f:id:beautifulcute:20170730073403j:plain