読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

紫外線以外のシミの原因って何?

紫外線さえ気をつけていれば、シミは出来ないと考えていました。その為、外出時には日焼け止めをしっかりと塗るようにしていたのですが、紫外線対策をしていても、出来る事を知りました。それが肌ストレスです。


紫外線を浴びた時に肌にメラニン色素が増えるのは、肌がストレスを感じる為です。そんな紫外線以外に、ニキビが出来た時や、肌を擦った時にも肌はストレスを感じる事になります。洗顔や、スキンケアというのは、丁寧にしようと考えると、つい肌をこすりすぎてしまうという事は少なくありません。


ですが、こうした些細な行動が、肌の中にメラニン色素を発生させ、シミの原因を作っていると知り、驚きました。紫外線以外の原因を改善する為には、スキンケアの見直しが重要と知り、洗顔は優しい泡で擦らず洗う、スキンケアも肌になるべく負担をかけない等、出来るケアを実践中です。


ニキビが気になる人の場合は、ニキビ対策もしっかりとしておく方が良いでしょう。それによって、将来、シミができにくい状態を作る事が出来ます。シミといえば、紫外線が主な原因と考えていましたが、紫外線以外に原因がある事も知り、できる対策をしっかりとしておきたいと考えるようになりました。

f:id:beautifulcute:20170416092253j:plain