読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

コラーゲンに対してビタミンCと鉄分を調和させる調理法を試す

コラーゲンを充実した形で生成することを考えて、ビタミンCと鉄分の摂取量を増やすようにしています。私の考えでは、この3つの栄養素は三位一体の関係になると思っていますから、料理では相性も考えて組み合わせるようにしました。何よりも肌の健康に大切なことも理解していましたから、美容と健康の充実も目指して使うことにしました。

 

コラーゲンが豊富な食材では、手羽先などの鶏肉を使うことが多いです。鶏肉だけを使うようでは駄目ですから、私の料理ではビタミンCの宝庫のジャガイモを一緒に使うことが定番です。

 

ジャガイモはデンプンによって守られていますから、ビタミンCは熱に強い特性を持っています。ジャガイモと鶏肉の煮物の仕上げには、鉄分が豊富な大根葉を下茹でにしてから添えるようにしています。こうすることで、3つの栄養素のバランスが完璧になり、お肌の健康にも良くなると思います。

 

マグロやカツオなどの青魚に対しては、レモンを添える料理を作っていますが、生臭みが残らないようにすることがコツです。コラーゲンが豊富なマグロの赤身は唐揚げにして、そこにレモンを使ったポン酢を添えて、鉄分が豊富な青のりが入った塩を添えて食べるようにしています。

f:id:beautifulcute:20170322133035j:plain