読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

しわの原因を知って普段から予防を心掛けよう

最近鏡を見ると老けたなぁと思うようになりました。年齢を考えれば仕方ないことですがやっぱり少しでも長く若々しくいたいものですよね。何が違うって肌のハリです。すっかりたるんでほうれい線が深くなったり目尻にしわが出来たりと若い頃とは全然違います。


しわって老化だけじゃなくて色々なことが原因で出来てしまうみたいです。特に影響するのが紫外線だそうで、私はどっちかというとシミの方が紫外線と大きく関わってると思っていました。


紫外線の刺激が肌の表面を傷付けて乾燥を引き起こししわの原因になるんだそうです。なので普段から日焼け止めを塗るのを日課にして、出来るだけ紫外線の刺激を受けないよう予防した方がいいということです。


ほかにも表情筋が衰えることが原因でしわが出来るみたいなので、なるべく表情豊かに色々な筋肉を動かすことを意識するのも予防に繋がるとのこと。でもいきなりリアクションが大げさになったりしたら周りの人びっくりするんじゃないかな?

 

ということで、私は表情筋を動かす体操でしわ予防に努めています。あとは保湿ですね。乾燥は本当に良くないみたいなんで保湿力の高い化粧品で入念にケアすることで潤いとハリのある肌へ。と、こうやって書くのは簡単だけど実現するのは相当な努力が必要ですね。

f:id:beautifulcute:20170322132824j:plain