読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

リコピンの摂取量の目安はどれくらい?

健康や美容にいいと言われると何でも試してみたくなりますが、肌の衰えが気になる年代なのでアンチエイジングの話題にも飛びついてしまいます。

 

リコピンは肌によいと言われていたのでトマトが出回る時には良く食べていましたが、最終的に何でも食べすぎ、とりすぎはよくないとも言われるので、どれぐらいなら食べていいのか摂取量の目安があるのか気になりました。

 

リコピンの摂取量としては、15mgが一日の目安となるそうですが、数字だけで見てもどれぐらいなのかは全く検討がつきません。トマトに換算するのであれば、大きめのサイズが2つとなります。

 

また、プチトマトはもっと含まれているので、そちらの場合だと15~17個ぐらいの量となりますが、実際にこれだけの個数を食べるとなると、意外に大変そうに感じてしまいました。

 

生食する方がトマトを食べている気持ちになれるのですが、さすがにこの量は難しそうだったので他にもないかと探してみると、ケチャップだと大さじ4杯ぐらい、トマトジュースだと約160g程度で一日の摂取量の目安が取れることが分かったので、リコピンを補給する目的ならトマトの加工食品も利用して食事を楽しむのが良いのだなと分かりました。

f:id:beautifulcute:20170215091703j:plain