読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

トリートメントとコンディショナーの違いって何?

トリートメントはコンディショナーの前にするといいって、美容院で聞いたことがありますがその違いって何なんでしょうか。

 

何でもコンディショナーは内部にも浸透しながら表面にコーティングしちゃうから、バリア張られるのと同じということらしいです。だからその前にトリートメントしておきましょうなんて話でした。でもそれが逆のパターンのメーカーが出てきたのでホントややこしいです。


そもそもトリートメントは内部から髪を健康にする目的で作られたようですが、濡れた髪にペタペタ塗ってラップで巻いたりタオルで蒸したり、結構大変なんです。コンディショナーはザーッて感じで流して終わりですが、トリートメントはなるほど洗っている先から指通りがなめらかでスムースに行く気がします。


両方の違いは中に配合されている成分の違いでもあります。近頃は両方が一つに合体した商品も登場するなどヘアケア業界も何でもありになってきました。シャンプーの他にどのアイテムを揃えるか頭の痛いところです。

 

洗髪後に洗い流さないタイプのトリートメントも昔から美容院ではありましたが、自宅でケアするというのはちょっと新しいかも知れないです。どっちにしても自分の好きなメーカーで選ぶことになるんですから、必要ならこの際メーカーを乗り換えるのもありかも知れません。

f:id:beautifulcute:20161217122336j:plain