読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

みかんを食べ過ぎて腹痛って本当?

私は小さい頃からみかんが大好きです。毎年冬になると、箱で沢山買ってもらうのですが、昔からよくある定番の「こたつでみかん」が大好きでした。毎年、手足が黄色くなるほどに食べますので、当然ながら食べ過ぎと家族に言われてしまいます。


しかし、大人になってからは、そんなに食べ過ぎる事も無く過ごしています。もう大人なので、我慢しているということもありますが、健康面を考えてもそんなに食べすぎることはありません。


ところで、みかんを食べすぎると腹痛が起こる、ということを聞いたのですが本当でしょうか。確かにみかんの房には便秘予防の効果が期待できるとされています。房とは実のまわりの白い部分のことです。更に、同じものを食べすぎると消化不良を起こして、下痢になることもあります。こういった理由から、食べ過ぎると腹痛が起こると言われているのでしょうか。


私は小さな頃から沢山食べてきましたが、一度も腹痛になったことはありません。しかし、それは子供で胃腸が丈夫だったからかもしれません。大人になった今、同じように何個も一気に食べると、腹痛を引き起こしてしまいそうです。


せっかくの美味しいみかんですから、腹痛になってしまっては勿体ありません。一つ一つ味わって食べたいと思います。

f:id:beautifulcute:20161217121122j:plain