読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

子どもと手作りするフェルトのクリスマスオーナメント

生活

今年もクリスマスの季節がやってきました。毎年子どもたちとツリーを組み立てて飾りつけするのという過ごし方もあります。また、子どもが針を持てるようになると、フェルトでオーナメントを作ってみることもできますよね。


材料のフェルトと刺繍糸と綿は100円均一で購入できます。まず厚紙でツリーや星の形の型紙を作って、フェルトを2枚重ねて型紙で型をとり、子どもに切ってもらいます。さっそくお手伝いできて満足げな子どもたちの姿を見ることができます。


次に2枚を合わせ刺繍糸でまわりをステッチします。ブランケットステッチにしたいところですが、小さな子どもでもできる並縫いがおすすめです。ちょっとガタガタでもフェルトと違う色の刺繍糸を使ったので、とっても味のある感じになったりするんですね。

 

最後は私の担当です。1カ所だけ2cmぐらい残したところで中に薄く綿を入れました。パンパンに詰めるより少し厚みを感じるくらいのふかふかな状態がベストです。色違いでいくつか作ってツリーに吊るすと、オリジナルのオーナメントの出来上がりです。

 

毎年クリスマスに作り足して、いつか孫ができたときにもオーナメントを飾るのが夢です。刺しゅうで模様を付けたり小さなリボン結びや鈴を付けてアレンジしようと思います。今年もクリスマスの思い出ができて私も大満足でした。

f:id:beautifulcute:20161217120757j:plain