読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

クロワッサン1個あたりのカロリーは?ダイエットにも効果あり!?

グルメ

クロワッサンと聞くと、バターたっぷりで美味しくてカロリーが高い印象が強いですよね。ダイエットの大敵みたいなイメージしかありません。実際100gあたり約450kcalが相場です。

 

1個はだいたい40gくらいなので180kcalくらいになります。ちなみに8枚切りの食パン1枚が45gくらいで130kcalほどなのでやはりクロワッサンは少し高カロリーですね。その分美味しいのですが。


食べ過ぎると太るのは容易に想像がつくことですが、実はダイエットに向いているなんていう情報もあるんです。とっても興味深いですよね。


クロワッサンにはバターが多く含まれているからこそカロリーが高いのですが、バターはマーガリンに比べてトランス脂肪酸(善玉コレステロールを減らし悪玉コレステロールを増やすもの)が少なく、さらに腹持ちがよいのです。

 

だから食パンにマーガリンを塗って食べるよりもよいのだとかいう話もあります。クロワッサン1個とサラダやスープ、フルーツなどと一緒に食べると食べ過ぎ防止にもなりますね。

 

1個あたりのカロリーは高いですが食べ方を考えればからだによい食べ物にも、ダイエットに向く食べ物にもなります。自分で作るならバターや砂糖の分量を減らして作ってみるのも効果的かもしれません。

f:id:beautifulcute:20161109080340j:plain