読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

界面活性剤入りのシャンプーは食器用洗剤と同じ!?

最近、市販のシャンプーには界面活性剤というのが入っているということを知りました。この界面活性剤というのは、洗浄力を強化するために入れられているそうなんですが、実はこれがあまり頭皮にはよくないということを知り、ちょっとショックを受けました。

 

界面活性剤入りのシャンプーというのは、洗浄力が強すぎて頭皮に必要な皮脂まで全部根こそぎ洗い落としてしまうのだそうで、それがよくないみたいです。皮脂なんて全部洗い落とせばいいのかとばかり思っていましたから、シャンプーはたっぷりつけてガシガシ強く洗っていましたが、これはダメなやり方なんです。

 

あまり洗浄力の強くない天然由来成分のシャンプーで優しく洗う方が頭皮にはいいようです。ちなみに界面活性剤というのは、シャンプーだけでなく、市販の食器用洗剤にも入っているそうです。

 

ある人は、市販のシャンプーで頭を洗うことは、洗剤で洗うのと同じようなことだとまで言っていました。食器用洗剤で頭を洗っていると考えると、ちょっと怖くなる話です。

 

しかし、普通のドラッグストアなどで売られているシャンプーで、界面活性剤の入っていないものを探すのは、かなり難しいようです。ほとんどのシャンプーに入ってしまっているのが現状です。

f:id:beautifulcute:20161007144447j:plain