読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

強敵の赤ニキビを作らない為に

皆さんも経験があるのではないでしょうか。気付くと赤ニキビが出来ている。私もよく鏡の前で見て、ハッとすることがあります。ニキビは、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄色ニキビなどの種類があります。

 

赤ニキビは炎症を起こしている状態で、触ったり潰してしまうと跡が残ってしまいます。この出来ると厄介な赤ニキビを作らない為にはどうしたらいいのでしょうか。私も少し前までは、よくニキビが出来て悩んでいました。

 

その度に洗顔を何回もして、肌を綺麗に保つように心がけていました。しかし、それが大きな間違いでした。過剰洗顔により肌が乾燥し、防御機能を働かせることによって皮脂を分泌させていたのです。赤ニキビは皮脂の過剰分泌が原因というのは、皆さんもよくご存じだと思います。

 

私はニキビを悪化させるような行為を自ら進んでしていたのです。洗顔のしすぎで、ニキビを悪化させていることに気付き、私は朝と夜の2回のみ洗顔を行い洗顔後は化粧水をつけて保湿を心がるようにしています。

 

おかげで最近はお肌がつるつるでニキビが出来にくい肌になりました。ニキビで悩んでいたのが嘘みたいです。皆さんもニキビが出来たからといって、洗顔をしすぎず保湿を心がけて綺麗な肌になりましょう。

f:id:beautifulcute:20161007150100j:plain