美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

リビングで行うスキンケアは収納ボックスを活用

夜遅くに帰宅して、お肌のお手入れをじっくり行うのが面倒に感じる方は少なくありません。しかしメイクをしていた肌はしっかりスキンケアをしないと肌荒れや乾燥を引き起こしてしまうので、メイクを落とした後は必ず保湿や美容成分の補給を行って肌のコンデ…

貯蓄も投資もブログを参考に

私は社会人になって一人暮らしを始めました。学生時代は実家にいてお金の管理は全て母親が行っていたので、お金の流れや何がどれぐらいかかるのかということを全く知りませんでした。 一人暮らしを始めてみると家賃はもちろん細かい出費まで、生活をすること…

こごみとぜんまいは違いますよ

春になって山菜シーズン到来ですね。竹の子や蕗の薹はわりと分かりやすい植物ですが、シダの仲間のこごみ、ぜんまいは見分けが難しい時があります。味は違うのですが…。それぞれの生息場所と時期もちがいます。 こごみは先に出てきて日当たりの良い水捌けの…

花粉症の時期がピークに達している気がする

外に出ると鼻がムズムズするので、花粉症の時期がピークに達している気がします。昔はそれほど敏感ではなかったような気もするのですが、最近は花粉症の時期がピークになると、かなり鼻がムズムズするようになりました。 特に春先の花粉が飛び散るような時期…

手作り弁当を準備してお花見デートに誘う

春にデートをするのであれば、爽やかな風と心地よいポカポカ陽気を利用しないのはもったいなくなります。桜も咲いてお花見には絶好のシーズンになってきますので、前から気になっていた彼をお花見デートに誘ってみる事にしました。 お花見をするのであれば夜…

整形に失敗をして後悔している人は多いようで

整形をしたけれども失敗をして後悔している人が多いという話を聞き、そんなものだろうなと感じました。失敗といっても手術自体がミスだったのではなく、仕上がりが納得できなかったというものが大半で高いお金を払ったのに理想の顔を手に入れることができず…

ふきのとう味噌のおいしい食べ方

春を感じさせてくれるふきのとうは味噌にして食べることもあります。作った後はどのような食べ方をすれば良いのかと迷いましたが、想像している以上にいろんな楽しみ方ができそうでした。 とにかくシンプルイズベストで基本になるのはふきのとう味噌を炊き立…

朝に洗顔をしていたら乾燥肌になった。

30才を過ぎてから、鼻のポツポツが目立つ様になってきました。主人に指摘されたのをきっかけに悩むようになりました。古い角栓やメークの落としきれなかった汚れが毛穴に詰まっているのが原因と知り、とにかく洗顔をしようと考えて毎朝洗顔石鹸で丁寧に洗い…

お風呂でできる乾燥肌対策

乾燥肌の場合、生活の様々な面で問題が出てくることになります。化粧が乗りにくいなど見た目の問題もありますし、かゆみや痛みという困った症状につながってしまう事もあります。特に空気が乾燥しがちな季節には症状がひどくなってしまうという方も多いので…

男性のアンチエイジングには筋トレがおすすめ

何時までも若々しくて逞しい男性でありたいと言うのは多くの人の願いではないでしょうか。しかし現実には30代になってくると疲れが抜けきれなくなり、40歳を過ぎると、おじさんとされる域に達してしまう方は少なくありません。 加齢によるおじさん化に対抗す…

折り紙で簡単お雛様を作った

ひな祭りといえば女の子の日!可愛いお雛様でひな壇を飾りたいと思ったのですが、買おうとすると高くてなかなか手が出せないので、折り紙で作ってみようと折り方を検索してみました。 不器用な私でも、簡単に折れて可愛く作れる折り方が載っていたので真似し…

私が行っているワキガの臭い対策

ワキガで人知れず悩んでいる人は多いと思いますが、私もその一人です。そんな私の強い味方はワキガ対策用クリームです。当たり前すぎる臭い対策だと思われる方もいるかもしれませんが、今どきのワキガ対策クリームは侮れません。 ただし、私が頼りにしている…

日焼け後のヒリヒリで痛い肌のケア方法

わたしは、夏になると、海に行ってサーフィンなどのマリーンスポーツを友人と一緒に楽しんでいます。波にのっていると、仕事などのストレスを一気に解消することができ、すごく楽しい時間を過ごすことができます。 ただ長時間、太陽の日射しの下にいると、皮…

豚肉たっぷり。季節野菜に根菜に豆腐。栄養満点味噌汁

毎日の食事に、味噌汁があると、とっても嬉しく感じるのは私だけでしょうか。特に冬になると、あったかい汁ものは、飲むとホッとするんです。男性にも、好きな方は多いので、作ると喜ばれる一品です。 朝の食事には、豆腐とわかめのような定番の具材で作る事…

大豆を食べ過ぎると太る仕組み

畑の肉とも呼ばれているように、大豆は植物性食品の中で肉と匹敵するほどのタンパク質を含有しているのが特徴です。このために、近年では世界中でミラクルフードとして注目を集めています。 また、大豆は100gあたりの糖質含有量が約7gと少ないために、現在…

運動は食前と食後のどちらが適切か

運動をするのは食前と食後のどちらが良いのかという話はよくありますが、私は食後が良いと思っています。食前は血糖値が低い状態です。運動でカロリーを消費しようとすると、肝臓に溜め込んだグリコーゲンを分解してエネルギーにするしかありません。 しかし…

ヨーグルトの簡単な水切り方法について

この間、フルーツタルトを焼きました。いつも甘ったるくてしつこくなってしまうので、今回はヨーグルトを入れてさっぱりさせようと思って、土台のレアチーズケーキの生地にもホイップクリームにも水切りヨーグルトを混ぜ込んで作ってみました。自分で言うの…

プリンが固まらない原因として考えられるもの

子どもも大人も大好きなプリンですが、お店のようにぷるんとした食感のプリンを作るのはそう簡単なことではありません。プリンを作る上で失敗しがちなのが固まらないということです。なぜ固まらないのか、その原因を理解しておかないといくらレシピ通りに作…

秋の花は紫色が多い

秋の花というのは紫色が多いような気がします。理由は秋の七草で、ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコで、思い浮かべると紫色が多いです。違うのはオミナエシとオバナくらいで、他はどれも紫色をしています。さらに秋の花を代…

ミネラル不足を食事で補う

ミネラルが不足していると、どうなるのでしょうか?ミネラルが不足すると、どうやらイライラしやすくなるみたいです。最近、ちょっとイライラすることが増えてきているのは、もしかするとミネラルが不足しているからなのかもしれないと思うと、この状態を解…

ニキビの位置とストレスの関係ってある?

聞いた話によると、ニキビの位置とストレスには何らかの関係があるそうです。まず、ストレスはホルモンバランスの乱れと関係があるということです。ホルモンバランスが乱れると、体の各部分に様々な影響が出てくるということですね。 例えば、顎ニキビなんて…

関東におけるコスモスの時期がよくわからない

関東でのコスモスの時期っていつ頃なのかが気になりだしました。基本的には、10月から11月頃という話です。とはいえ、関東と言ってもかなり広いわけですよね。それぞれの場所によって、コスモスの見頃というのはかなり変わってくるのではないかと思っていた…

秋の運動会、服装はどうする?

最近は春に運動会をするところもあったりするのですが、それでも運動会は秋のイメージが多いなって思っています。というのも、10月には体育の日があるからです。その体育の日があるあたりで運動会をするというのは連想しやすいところではありますよね。 秋の…

ファッションアイテムの流行は20年で周期がくる?

街を歩いていると、若い女の子を中心にかなりレトロファッションと呼ばれる1990代のファッションを取り入れたデザインの服装が流行していると気づきました。 特に90年代の流行だなと感じるのがエアマックスやクラッチバック、体にピッタリラインを出すタイト…

自宅で行うヘアトリートメントの頻度は

ヘアカラーやパーマを美容院でかけてから、髪質が乾燥してパサつきやすくなってしまったので何度か美容院でトリートメントのケアを受けたのですが、定期的に通わなくてはいけないことやコストがかかってしまうので、どうにか自宅でお手入れをする方法は無い…

レンコンチップスが私の中で大人気なんです

レンコンチップスが美味しいよという友人の話を聞いて、すっかりはまってしまったレンコンチップスですが、人気の訳が分かります。 実は普段はレンコンがあまり好きではない私なのですが、チップスにするとサクサクパリパリの食感が良い感じになります。そし…

フルート初心者は独学ではなく基礎をきちんと学ぶのがおすすめ

私は中学・高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。高校時代のクラブ活動は平日のみだったので、地元のアマチュアの吹奏楽団にも入団し、並行して練習に励んでいました。そして社会人になった今も、アマチュア吹奏楽団で演奏を続けています。 ある時知り…

痛い肩こりに最適のマッサージ方法

仕事の疲れやストレスによって、つらい肩こりに何年も悩まされてきました。かなり深刻なコリで、とにかく肩から背中にかけてしびれるほど痛いため、なんとかしなければとマッサージを受けることにしたのです。 効果が高いと評判の整体院に通い始めてみると、…

コラーゲンを含む食品で美肌に

普段どうしても不規則な食事になりがちなので、どうにか栄養バランスが整った食生活を心がけるようにしているのですが、どうしても疲労感が溜まってしまうとお肌の調子が崩れやすくなってしまうのでお手入れ方法に悩んでいました。 特に肌のカサつきやメイク…

保湿ティッシュの成分は植物由来なの?

花粉症の時期になると、柔らかくてしっとりしているのが特徴の、保湿ティッシュのお世話になる人が増えますが、このしっとり感の秘密は、保湿ティッシュに水分を染み込ませているからではありません。 グリセリンとソルビットの2種類の成分が空気中の水分を…