美しくなりたい!美容について色々書くブログ

きれいになるための色々な情報を書いています。

プリンが固まらない原因として考えられるもの

子どもも大人も大好きなプリンですが、お店のようにぷるんとした食感のプリンを作るのはそう簡単なことではありません。プリンを作る上で失敗しがちなのが固まらないということです。なぜ固まらないのか、その原因を理解しておかないといくらレシピ通りに作…

秋の花は紫色が多い

秋の花というのは紫色が多いような気がします。理由は秋の七草で、ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコで、思い浮かべると紫色が多いです。違うのはオミナエシとオバナくらいで、他はどれも紫色をしています。さらに秋の花を代…

ミネラル不足を食事で補う

ミネラルが不足していると、どうなるのでしょうか?ミネラルが不足すると、どうやらイライラしやすくなるみたいです。最近、ちょっとイライラすることが増えてきているのは、もしかするとミネラルが不足しているからなのかもしれないと思うと、この状態を解…

ニキビの位置とストレスの関係ってある?

聞いた話によると、ニキビの位置とストレスには何らかの関係があるそうです。まず、ストレスはホルモンバランスの乱れと関係があるということです。ホルモンバランスが乱れると、体の各部分に様々な影響が出てくるということですね。 例えば、顎ニキビなんて…

関東におけるコスモスの時期がよくわからない

関東でのコスモスの時期っていつ頃なのかが気になりだしました。基本的には、10月から11月頃という話です。とはいえ、関東と言ってもかなり広いわけですよね。それぞれの場所によって、コスモスの見頃というのはかなり変わってくるのではないかと思っていた…

秋の運動会、服装はどうする?

最近は春に運動会をするところもあったりするのですが、それでも運動会は秋のイメージが多いなって思っています。というのも、10月には体育の日があるからです。その体育の日があるあたりで運動会をするというのは連想しやすいところではありますよね。 秋の…

ファッションアイテムの流行は20年で周期がくる?

街を歩いていると、若い女の子を中心にかなりレトロファッションと呼ばれる1990代のファッションを取り入れたデザインの服装が流行していると気づきました。 特に90年代の流行だなと感じるのがエアマックスやクラッチバック、体にピッタリラインを出すタイト…

自宅で行うヘアトリートメントの頻度は

ヘアカラーやパーマを美容院でかけてから、髪質が乾燥してパサつきやすくなってしまったので何度か美容院でトリートメントのケアを受けたのですが、定期的に通わなくてはいけないことやコストがかかってしまうので、どうにか自宅でお手入れをする方法は無い…

レンコンチップスが私の中で大人気なんです

レンコンチップスが美味しいよという友人の話を聞いて、すっかりはまってしまったレンコンチップスですが、人気の訳が分かります。 実は普段はレンコンがあまり好きではない私なのですが、チップスにするとサクサクパリパリの食感が良い感じになります。そし…

フルート初心者は独学ではなく基礎をきちんと学ぶのがおすすめ

私は中学・高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。高校時代のクラブ活動は平日のみだったので、地元のアマチュアの吹奏楽団にも入団し、並行して練習に励んでいました。そして社会人になった今も、アマチュア吹奏楽団で演奏を続けています。 ある時知り…

痛い肩こりに最適のマッサージ方法

仕事の疲れやストレスによって、つらい肩こりに何年も悩まされてきました。かなり深刻なコリで、とにかく肩から背中にかけてしびれるほど痛いため、なんとかしなければとマッサージを受けることにしたのです。 効果が高いと評判の整体院に通い始めてみると、…

コラーゲンを含む食品で美肌に

普段どうしても不規則な食事になりがちなので、どうにか栄養バランスが整った食生活を心がけるようにしているのですが、どうしても疲労感が溜まってしまうとお肌の調子が崩れやすくなってしまうのでお手入れ方法に悩んでいました。 特に肌のカサつきやメイク…

保湿ティッシュの成分は植物由来なの?

花粉症の時期になると、柔らかくてしっとりしているのが特徴の、保湿ティッシュのお世話になる人が増えますが、このしっとり感の秘密は、保湿ティッシュに水分を染み込ませているからではありません。 グリセリンとソルビットの2種類の成分が空気中の水分を…

毛穴の黒ずみをどうにかしたい時のスキンケア

毛穴の黒ずみが気になる時のスキンケアで真っ先に取り入れたいのがピーリング洗顔です。ピーリング洗顔は肌への負担が大きいとか後々のトラブルの原因になるなどといわれていますが、正しく行えばいい方法です。 実際に肌の弱い人でも適度なペースで行うこと…

イギリスとの時差を計算 夏時間かGMTか、それが問題だ

仕事柄、よくイギリスの会社の人と電話をします。電話をする時には時差を計算してから電話するのですが、時々ミスをします。イギリスと日本との時差は9時間ですが、これはグリニッヂ標準時の場合の話です。 イギリスでは3月から10月にかけて英国夏時間が採用…

香りと保湿力を兼ね備えたハンドクリームを探して

カフェで働いていた私。食器洗いの毎日なので、カサカサの手を潤してくれるハンドクリームを日々探し求めていました。 そして、もう1つハンドクリームに求めるのが香り。保湿だけならワセリンで十分ですが、やっぱり女の子ですから。いい香りがすれば気分も…

3か月毎日シートパックをつけ比べた効果です。

コスパのいいシートパックを3か月間毎日続けてつけてみました。まずは、ドラッグストアで一袋に入っているものです。同じメーカーで保湿系とエイジング系の3つを試しました。 パックのシートは薄いので、2枚一緒に出てきちゃったりもしますが、美容液はた…

雨の日でも大丈夫なベランダ用の鯉のぼり

5月の空に泳ぐ鯉のぼり、大きくて本格的なものは壮大で見ごたえのあるものです。しかし最近はマンションなどのベランダに飾れるものが増えています。大きさもコンパクトで迫力は感じません。 しかしベランダ用の鯉のぼりのほうがよかったなとつくづく思うこ…

鯉のぼりの吹き流しの色に込められた意味

こどもの日が近付いた時は、よく鯉のぼりを見掛けるようになりました。小学1年生の子供も「鯉のぼり、見つけたよ」と嬉しそう。気持ち良さそうに空を泳ぐ姿を見ると、子供の頃のことを思い出します。 毎年、この時期が楽しみで、空を眺めてばかりいました。…

高級な冷凍たけのこ水煮を買ってしまった

先日夕飯の材料を買うために近所のスーパーに買い物に行きました。チンジャオロースを作るつもりだったので、牛肉やピーマン、その他調味料などをカゴに入れレジに並ぼうとした時に、たけのこをの水煮をカゴに入れるのを忘れた事を思い出し、急いで取りに行…

なぜ、イチローは面白いデザインのTシャツを着るのか?

イチロー選手がスプリングキャンプで球場入りする際に着用しているTシャツのデザインが面白いと話題になっています。正直、これがなぜ面白いの?というようなデザインもありますが、そのほとんどはファンのみならず多くの日本人から注目され同じデザインのT…

痛いニキビの原因を知る

もともと人に比べてニキビはできにくい方だったのですが、社会人になってからニキビに悩むことが多くなりました。毎日の残業で自由な時間が持てないことにかなりのストレスを抱えていたので、それが原因だと思います。 このストレスでできたニキビの厄介なと…

紫外線以外のシミの原因って何?

紫外線さえ気をつけていれば、シミは出来ないと考えていました。その為、外出時には日焼け止めをしっかりと塗るようにしていたのですが、紫外線対策をしていても、出来る事を知りました。それが肌ストレスです。 紫外線を浴びた時に肌にメラニン色素が増える…

コラーゲンに対してビタミンCと鉄分を調和させる調理法を試す

コラーゲンを充実した形で生成することを考えて、ビタミンCと鉄分の摂取量を増やすようにしています。私の考えでは、この3つの栄養素は三位一体の関係になると思っていますから、料理では相性も考えて組み合わせるようにしました。何よりも肌の健康に大切な…

しわの原因を知って普段から予防を心掛けよう

最近鏡を見ると老けたなぁと思うようになりました。年齢を考えれば仕方ないことですがやっぱり少しでも長く若々しくいたいものですよね。何が違うって肌のハリです。すっかりたるんでほうれい線が深くなったり目尻にしわが出来たりと若い頃とは全然違います…

そばかす隠しコンシーラーの色選び

おはようございます!最近、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返す日々ですね。でも、少しずつ春が近づいてくる気配が、梅のつぼみのふくらみなんかに感じられたりして、コーデはともかく、春っぽいメイクがしたい! そんな気分もむくむく膨らむ今日この頃…

どうしても落ちる目尻のアイライン

お化粧は女の命とまで思えてしまう今日この頃ですが、一番困っているのはアイラインです。目尻のアイラインがどうしても落ちるのです。考えてみたら涙が出やすいのでそれで目尻のアイラインが落ちるのかなとは思うのですが。 どんなにウォータープルーフの物…

朝ドラべっぴんさんの視聴率の推移

NHKの連続テレビ小説では現在「べっぴんさん」が放送されています。比較的高視聴率となることが多い朝ドラですが、べっぴんさんの視聴率の推移はどうなっているのでしょうか。そこでちょっと調べてみました。 初日こそ21.6%でしたが、その後週末にかけて…

リコピンの摂取量の目安はどれくらい?

健康や美容にいいと言われると何でも試してみたくなりますが、肌の衰えが気になる年代なのでアンチエイジングの話題にも飛びついてしまいます。 リコピンは肌によいと言われていたのでトマトが出回る時には良く食べていましたが、最終的に何でも食べすぎ、と…

運動でしわやたるみの改善

歳をとることによって肌はしわやたるみなどの老化をします。 その原因となるのがホルモンバランスの崩れから、肌の水分量が減り、肌が乾燥状態になることや、新陳代謝の低下から肌の生まれ変わりが遅くなること、そして、血行不良によって肌への栄養が行き届…